とある歴クラ見習い審神者の備忘録

調べたこと・面白かったものと、自分が調べるときにあったら便利だったなと思うまとめを置いておく場所

関ケ原陣跡制覇ウォーキング2019

関ケ原合戦祭り実行委員会主催の、関ケ原陣跡制覇ウォーキング2019に参加してきました。
タイトルのとおり関ケ原各地にある陣跡や墓などをめぐるウォーキングです。
チェックポイントでは、家紋のスタンプを押してもらって、更に記念ステッカーをいただきます。
ちなみに、茶色っぽいのは、早期に申込完了した記念品分のステッカーです。
f:id:waterseed-crown:20190930201247j:plain
面白かったのは面白かったんですよ。なのですが、強度が結構あります。慣れた人は問題ないですが、街中のウォーキングと同じだと思うとちょっと大変かなと。
あと、道中コンビニやスーパーがなく、自動販売機も少ないので備えはしっかりしていかないといけません。
お手洗いは、数はあまり多くないものの、マップに記載があるのがありがたい。
更に公衆トイレも新しいらしく、屋外設置のトイレとしてはものすごく綺麗でした。

スタート地点の役場は、JR関ケ原駅から歩いて行ける範囲の場所でした。
関ケ原駅は結構小さくて、付近にコンビニはないので、必要なものは乗車駅までに買い込んでおかないといけない感じです。
(飲み物自販機はありました。)
f:id:waterseed-crown:20190930212120j:plain
受付、8:30からと書いてありましたが、8時頃には始まっていました。
事前に届いたはがきと参加費1000円を渡し、マップと記念品のタオル、早期申し込みのステッカーをいただきました。

チェックポイントは、記念碑類のそばに設けられています。
f:id:waterseed-crown:20190930211419j:plain
f:id:waterseed-crown:20190930211522j:plain

難所に至る前、福島正則陣跡で、飲み物とバナナが配られました。
飲み物はペットボトルのお茶、オレンジジュース、スポーツ飲料のどれかを受け取る形。

コース中で一番の難所、松尾山(小早川秀秋陣跡)からの眺め。
f:id:waterseed-crown:20190930204747j:plain
標高300mに満たない&道はかなりしっかりと整えられていますので、「登山」としては超初心者向けだと思うのですが、「ウォーキング」としては高難易度かと。
ふもとのところで案内役の武将さんが、頂上まで1km、ただし1kmとは思えないとよく言われる、というようなことをおっしゃっていたんですよ。
で、途中、真ん中ほどのところにあった標識に「頂上まで850m」という内容があったんですよ…
1kmってひょっとして、実距離じゃなくて直線距離なのでは…?(かなりぐねぐね蛇行したり、つづら折りになったりする道なので)
スタッフの方が、数人分の弁当&お茶をビニール袋に入れて持って登ってきていたので、慣れた方ならさほど問題ないのだと思いますが、一般の参加者は杖装備の方も少なくなかったです。
杖とまでいかなくてもグローブを持っていけばよかったなと思いました。頂上付近とか傾斜がきつくて、降りるときに手をついた方が楽そうだなって。
……今ほど整備されていない時代に(というか山城だから整備しすぎちゃいけない)甲冑着て登るとか、考えただけでも恐ろしい。

山登りの後、常盤御前の墓前では地域の方のおもてなしということで、お茶とお菓子をいただきました。
このチェックポイントよりちょっと手前のところに自販機があったんですが、私がたどり着いた時間には、お茶・水・スポドリソーダ水は軒並み売り切れておりました。

ゴールできたのは15時近かったように思います。
ゴール地点には飲食ブースが出ていたんですが、たどり着いた時点ではもうかなり売り切れてしまっていました。

今回、ゴールするのに必死だったのでスルーしちゃったのですが、要所要所には史跡ガイドさんがいて、解説をしてくださっていました。
で…普段自力でだと、行くのちょっと怖いかなって場所もあるんですね。道正しいのかなとか、熊猪注意だったりとか……。
毎年恒例のイベントらしいので、気になる方は参加して損はない気がします。内容考えたら格安だし。

アプリで、古谷徹関ケ原をガイドしてくれるというのがあるそうなので、それをインストールしてから行くのもよいかもしれません。
各史跡付近でないと音声が聞けない仕組みらしいですし。
battle-of-sekigahara.pref.gifu.lg.jp


なお、この日の私の装備はこんな感じでした。

  • 夏用スポーツインナー上下の上から街中着
  • トレイルラン用リュックにハイドレーション(中身1リットル)
  • 革製ウォーキングシューズ
  • マップ用サコッシュ

反省点

  • 行動食としてチョコを持っていったものの気持ち悪くなってしまったので、もうすこし口当たりいいものもあるとよかった
  • 帽子とグローブもあったほうがよかった
  • あとボトル+1あれば頭と首にかける用に水をもっと使えた