とある歴クラ見習い審神者の備忘録

調べたこと・面白かったものと、自分が調べるときにあったら便利だったなと思うまとめを置いておく場所

徳美貝合わせ体験(団体プログラム)

徳川美術館の団体プログラム「貝合わせで遊ぶ」に参加してきました。
普段なじみがあまりないのですが、人数さえ集めれば有志団体で申し込みができるプログラムです。
(あと、ひなまつりの時期には個人参加できる機会が設けられたりします。)
www.tokugawa-art-museum.jp

今回、美術館でときどきご一緒する方の主催で、貝合わせ体験に参加してきました。

プログラムは、まず貝合わせの説明と体験、そのあとで貝にデコパージュで模様をつけていく体験の順に行われます。

貝合わせの遊び方、初めて知りましたよ。
まず、貝の片側を円形に並べて、その中央に残った片割れから一枚を出します。
で、そのままの状態で相手がどれなのか探すんですね。神経衰弱とは違うのです。
f:id:waterseed-crown:20190928230128j:plain

貝の中は見ないまま、一対を合わせます。
正しい相手以外だと、決してぴったり合うことはありません。
f:id:waterseed-crown:20190928230926j:plain

で、中身を見て絵が揃っていることを確認する、という。
言葉にするとシンプルなんですが、なかなか面白いです。
f:id:waterseed-crown:20190928231024j:plain

揃ったあとの貝を並べていくのも、綺麗で見ごたえがありました。
…たぶんこれは、お約束な図柄を知っているともっと楽しいやつだろうなぁ。
f:id:waterseed-crown:20190928231152j:plain


自分の貝の作成体験は、一対の貝に和紙を切って貼っていきます。
自前で持ち込んだ紙類も使えます。
f:id:waterseed-crown:20190928231553j:plain
…えっと、これの反対側は内緒ね。ちゃんと対になる柄にはしたよ。

終わった後は宝善亭で懇親会。
15時からということで、普段のしっかりご飯メニューとは違う感じで用意していただきました。
(しかも通常の時間は終わった後だから貸し切り!)
楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
宝善亭 - 徳川美術館(会席料理)


なお、本日の皆のお供。
秋田からたくさんのにぎころちゃんが愛知に移住しております…w
f:id:waterseed-crown:20190928232751j:plain



記事一覧(分類別) - とある歴クラ見習い審神者の備忘録