とある歴クラ見習い審神者の備忘録

調べたこと・面白かったものと、自分が調べるときにあったら便利だったなと思うまとめを置いておく場所

2021徳川美術館とうらぶコラボとナイトミュージアム

まず、真面目な観光案内やら内覧会で見てきた記録はこちら。
(刀の見え方はその後多少変わっております。壁際とかのはだいぶ改善した気が。単独ケースのはかわんないけども)
徳美×とうらぶコラボのための徳美周辺案内 - とある歴クラ見習い審神者の備忘録
徳川美術館「名刀紀行」「あかがね/くろがね」内覧会速報 - とある歴クラ見習い審神者の備忘録



ということでこちらは、ミーハーに行動してきたほうの記録でございます。

パネルとフラッグ

初日!
コラボパネルとフラッグをまずは撮影しておりました。
この日はまだ刀剣乱舞自体を説明する小さなパネルが出てなかったような…?
f:id:waterseed-crown:20210619214930j:plain
f:id:waterseed-crown:20210619214949j:plain
徳川園のパネルは、晴れた日の朝一は影がすごいことになっていました。(9:30頃撮影。初日一番乗りです)
f:id:waterseed-crown:20210619215048j:plain
そしてコラボフラッグはこんな感じ。
f:id:waterseed-crown:20210619215214j:plainf:id:waterseed-crown:20210619215228j:plainf:id:waterseed-crown:20210619215238j:plainf:id:waterseed-crown:20210619215249j:plainf:id:waterseed-crown:20210619215257j:plainf:id:waterseed-crown:20210619215309j:plain

今回、徳美内の「鯰の尾ってどんな尾」のパネルにも、ずおちゃんがいましたー。
かわいいよー。
f:id:waterseed-crown:20210619215920j:plain

雨の日だけども、影ががっつりつかない日だとこんな具合でございます。
f:id:waterseed-crown:20210619220132j:plain

なおこれはコラボ初日の徳川園の風景。
f:id:waterseed-crown:20210619221047j:plain
f:id:waterseed-crown:20210619221119j:plain

名古屋港水族館

今年の展示風景はこんな感じ!
(なお尾はかくしておきました)
鯰がちゃんと尾の形を見せてくれるよう、透明なパイプが入っております。
f:id:waterseed-crown:20210619221409j:plain
なお、鯰がいるのは南館2階です。
水族館にはいって、南館への通路を歩いた先に待ってます。

徳美と名古屋港水族館の両方に入館すると、コラボ缶バッジがもらえます。
水族館側で引き換える場合は、入場してすぐのインフォメーションカウンタです。
f:id:waterseed-crown:20210619221635j:plain

水族館には「魚朱印」なるものもあるそうで…
ちょっと徳美の刀朱印とセットにしようか悩みましたよwww
f:id:waterseed-crown:20210619221859j:plain

宝善亭

コラボ御膳、つまり和食のコラボメニューです。
ランチョンマット大で刀剣男士の紋が入ったミニ手ぬぐい付き。
メニューにはキャラクターの立ち絵も入っています
f:id:waterseed-crown:20210619222207j:plain
f:id:waterseed-crown:20210619222245j:plain

お料理はある程度先に並んでいて、暖かいもの(汁と揚げ物)だけ後からくるスタイル。
f:id:waterseed-crown:20210619222326j:plain
あと、↑のときには知らなかったんですが、ごはんのふたと汁のふたで飾り椀が一セットできるそうな…

宝善亭さんはぷらっと入れるところなので、おもちも気軽に連れて行けますが、お供機能使うのもよい感じでございます。
f:id:waterseed-crown:20210619222827p:plainf:id:waterseed-crown:20210619222903p:plainf:id:waterseed-crown:20210619222837p:plainf:id:waterseed-crown:20210619222845p:plainf:id:waterseed-crown:20210619222853p:plain
私は鯰尾のなすと長義の太刀魚が好きー。

ガーデンテラス徳川園

こっちはガチなお店です。気合い入った披露宴ができるフレンチレストランです。
ドレスコードとまではいかないものの、目上の方にお会いするときくらいの服装のほうがよいです。
あと、ノンアルコールのペアリングセットは、それなりにいいお値段(今回は3500円)するのだけども、他でなかなか体験できないものだと思うので、予算に余裕のある方には是非お勧めしたい。

最初は後藤君のメニュー。鎖イメージのふんわりしたパイに、ポタージュスープ。
飲み物は水出しのほうじ茶、パンはライ麦パン
f:id:waterseed-crown:20210619224708p:plain
f:id:waterseed-crown:20210619224732j:plain
f:id:waterseed-crown:20210619224832j:plain

南泉。ホタテのムース。
飲み物はモヒート風ソフトドリンク(グレープフルーツ味のさわやかなやつ)
パンはフォカッチャ。
f:id:waterseed-crown:20210619225105p:plain
f:id:waterseed-crown:20210619224942j:plain
f:id:waterseed-crown:20210619225054j:plain

にゃんせんのメニュー、猫耳って書いてあって、でも事前の写真で猫耳??ってなってたんですよ。
思っていた以上に猫耳でした。ほら、ネコチャンの頭を後ろから見た感じ!
f:id:waterseed-crown:20210619225214j:plain

長義君のメニューはフォアグラ。
白っぽいのはごま油の香りのだそうです。添えて食べると美味しかった。
ドリンクは、白いブドウジュースにハーブティーを入れたもの。錫の器で提供されて、提供されてすぐは熱々、しばらくすると下の氷で冷やされて、冷めた状態に変わります。
単独で呑むとすっぱめに感じるのだけど、お料理と一緒だととても美味しい。
パンは豆乳と蜂蜜を使ったふんわりほの甘のものでした。
f:id:waterseed-crown:20210619225431p:plain
f:id:waterseed-crown:20210619225407j:plainf:id:waterseed-crown:20210619225420j:plain

雨さんは鮎(の春巻きっぽいもの)。
下のほうにあるのがコンソメのソース、上のほうのみどりのは抹茶だそう。一口サイズのリゾットつき。
今回の中で私はこれが一番好きでした。
ペアリングされたのは、立てた抹茶に緑茶を混ぜたもの。
f:id:waterseed-crown:20210619225922p:plain
f:id:waterseed-crown:20210619225910j:plain

鯰尾の肉料理ー。
添えられたのは、ダージリンとブドウジュースと八角の、ワイン風なジュース。
なんというか、子どもの頃思い描く「葡萄酒」ってこういうふうじゃない?っていう甘さのあるドリンクでした。(結構好き)
お肉もやわやわになってました。
f:id:waterseed-crown:20210619230342p:plain
f:id:waterseed-crown:20210619230329j:plain

物吉君のデザート。
薔薇の香りの飴という豪華なものと、パチパチキャンディの食感というなかなか不思議な対比が楽しめます。
なんかよくわかんないけど美味しい。
飲み物は加賀ほうじ茶にミルク。(感覚としてはお茶の香りがするミルク)
f:id:waterseed-crown:20210619231042p:plain

食後のコーヒー(or紅茶)にも、お茶菓子がついてくるんですよ…
最中地のフロランタンとチョコレート。
f:id:waterseed-crown:20210619231530j:plain

二回目行くかと言われると無理なんだけども、素敵な体験でございました。はい。

トクガワナイトミュージアム

一回60人限定で17:30~20:00までの夜間開館企画に参加してきました。
参加費は5000円でお土産つき。また、今回の夜間開館は、蓬左文庫展示室も見ることができます。
(ちなみに徳美さん、団体での夜間貸切するときには、17:30-19:00で一人当たり3500円、延長は別料金で、蓬左は見れません)

他で時間を潰してから向かうと……あの、サプライズがが……
刀剣男士パネル勢揃いでお出迎えしてくれました。
f:id:waterseed-crown:20210619232740j:plain

なおこれ、推定第二部隊なのですよ…黒門に出ている子たちは通常通りショップ葵に引っ込んでいたので……
f:id:waterseed-crown:20210619232909j:plain

ロビーは通常のライトが落とされて、代わりにムーディーなライトが…
f:id:waterseed-crown:20210619233028j:plain

まあ今回、非常事態宣言下ということで日中そこまで混雑していないので、特別開館の意味はというと悩ましくもあるんですけども、おもいっきりスクワットして見ていても不審がられないっていいですよね…
あと、順に見ていく方が多いのか、中盤などは長義のある第一展示室に一人だけなんて場面もありました。

参加の記念品、特製のバッグと粗品とあったので、なにかなーと思っていたらおうどんでした。
ランダムの刀剣おうどん。
なお、通常版は白地ですが、これは紺地です。
f:id:waterseed-crown:20210619233309j:plain
あと、このバッグ、写真で見るよりはしっかりしていました。
生地の裏側はビニールコーティングだし、持ち手はふわふわ。

今回の推奨タグはこんな感じだそうです。帰り際に笑っちゃったw
f:id:waterseed-crown:20210619233719j:plain

そしてパネルのお見送り。
ありがとうございましたー。
f:id:waterseed-crown:20210619233647j:plain