とある歴クラ見習い審神者の備忘録

調べたこと・面白かったものと、自分が調べるときにあったら便利だったなと思うまとめを置いておく場所

徳美×とうらぶコラボのための徳美周辺案内

大規模コラボ決定おめでとうございます!
年間予定から、とうらぶ実装刀を多少ずらしながら展示するのかなというのは見えていたので、名古屋案内を出そうかなと思っていた矢先の発表でびっくりいたしました。
徳美さん、現場の学芸員さんたちはこちらに好意的でも、上のほうにハードルが、というのを聞いていたので本当に驚いたのですよ。

とはいえ、この開催時期の名古屋はひどく酷な場所です。
コロナがどうとかではなく気温が…
愛知県内に住んでいる人でも、三河と名古屋とでは全く別物でございます。
ということで、今回のコラボで徳美に初めて行くという方が道中でひからびないよう、ご案内をいたします。

基本情報

日程:2021/6/5~2021/9/20

なんと特別展二つにまたがっての長期間コラボです。
コラボパネルは期間中ずっと出ていますが、実物の展示のほうは特別展ごとに出てくるものが変わりますし、7/12~7/16に展示されている関連刀剣は本作長義(俗称:山姥切長義)だけのためご注意ください。
なお、長義は5/26から展示開始なので、混雑を避けてじっくり見たい方はコラボ開始前が狙い目です。

また、水族館も含めたコラボ企画「鯰の尾ってどんな尾?SPECIAL」は6/5~7/4の開催です。

徳川美術館内コラボ特集ページ
https://www.tokugawa-art-museum.jp/area/

関連施設リンク

とくびぐみ情報局(Twitter)

https://twitter.com/tokubigumi
今回のために作成されたアカウントなので、おそらく最新状況はここが確実かと思います。

徳川美術館かろやかツイート(Twitter)

https://twitter.com/tokubi_nagoya
徳川美術館の広報アカウント

徳川園(Twitter)

https://twitter.com/tokugawaen_
今回等身大パネルが置かれる徳川園のアカウントです。市の施設です。

徳川園(Webサイト)

https://www.tokugawaen.aichi.jp/

名古屋港水族館(Webサイト)

https://nagoyaaqua.jp/
「鯰の尾ってどんな尾?SPECIAL」の開催施設です。

徳川美術館

休館日

月曜日が休館日、ただし祝日の場合は翌日が休館日となります。
急な色々があった場合にはおそらく公式Twitterから情報発信されるかと思います。

アクセス

初めて行く方はバスを使ってください。
名古屋の夏はすごく暑い(40度超えがざらにある)ので、駅から歩くと真面目に熱中症の危機です。


少し前の展示のときの記事ですが、こちらのリンク先に詳しいバスの案内があります。
名古屋駅から徳川美術館行きのバスの乗り方 - 「天下人の城」〜徳川美術館応援団〜

下の図はアンソロに載せた自作の徳美周辺マップ。
バスで徳美にくる場合、図の下のほうにある1ないし2に辿り着きます。
f:id:waterseed-crown:20210522214041j:plain

なお、このあたりに慣れていない方は車で来ようとしないようお願いします。
徳川美術館の近くには、元路面電車の路線だった市バスレーンがありまして、これがうっかりすると道路を逆走しかねないもの。
知らぬ間に逆走する可能性 地元の人も怖がる名古屋の「魔の道路」とは : 中京テレビNEWS

公式のアクセス案内はこちらに。
交通・料金・開館時間 | ご利用について | 名古屋・徳川美術館

チケット

二年前の「とくびぐみそろいぶみ」の時には入館待ちで長い待機列が発生しましたが、ボトルネックはチケットの購入部分でした。
できる限り事前に購入することをお勧めします。

オンラインチケットだと、若干の値引きがあります。
徳川美術館 公式オンラインチケット|オンラインチケット販売
なお、美術館によっては展覧会ごとにチケットが変わったりするところもありますが、徳美さんはこれまでのところ、いつ行っても源氏物語絵巻のデザインでした。

別口で、グッズ情報として、特別鑑賞券の案内が出ました。こちらは売店とショップ葵での販売ということです。
こちらは定価で、ただし使用期限なしとのこと。

何度も通う場合には、友の会や賛助会もご検討ください。
今回のコラボ後半「家康から義直へ」は、友の会だと入場一回のみ(二回目からは団体料金での入場)の制限があります。
賛助会はいいお値段ですが、入場回数の制限がなく、会期開始前日に行われる内覧会に招待していただけます。
(ただし、この情勢下なので、なくなる可能性がないでもないです。実際、去年から賛助イベントが潰れたり変更があったりしています。)
友の会について | 会員制度 | 美術館について | 名古屋・徳川美術館
賛助会について | 会員制度 | 美術館について | 名古屋・徳川美術館

規模

地方の美術館としてはかなり大きな部類です。
駆け足で見て2時間、じっくり見るなら半日~一日がかりと思ってください。

館内には飲料の自販機と喫茶室があります。
途中で休憩のために外に出て再入館したい場合には、インフォメーションの方に尋ねてください。
(普段はそれで対応できるので、多分今回もいけるんじゃないかしら…)

展覧会特別メニュー

ガーデンレストラン徳川園

刀剣乱舞コラボメニューあり。予約はWeb


徳川美術館×刀剣乱舞-ONLINE-コラボレーション記念コース | News | 【公式サイト】 名古屋 フレンチ ガーデンレストラン徳川園

フレンチ系。かなり張り込んだ披露宴とかをやれるような場所です。
がちがちになる必要はないですが、きれい目コーデ等、目上の方に会えるくらいの服装のほうが安心かと。
ガーデンレストラン徳川園/フュージョン料理 (@zetton_grt) | Twitter
【公式サイト】 名古屋 フレンチ ガーデンレストラン徳川園

美術館を正面に見たとき、左手側、ショップ葵の隣にある門から入ります。
下の写真の紫矢印部分。
f:id:waterseed-crown:20210522230713j:plain

刀剣乱舞コラボ以外の予約も別枠で可能です。

宝善亭

刀剣乱舞コラボメニュー(グッズ付)あり。予約は電話。
(これを書いている5/22時点で、週末含め余裕ある状況とのこと)

和食系。Webサイトから受ける印象よりは親しみやすい雰囲気の場所です。
周回勢は何度かもちを連れ込んでます。
2Fは通常営業、1Fが刀剣乱舞コラボメニューでの営業。
一人予約の場合相席の可能性もある模様。
広いテーブルを、通常より少ない人数で、かつアクリル板で区切って使う予定とのことです。

上の地図で「アクセス」で★マーク(美術館)とした少し右上、「少しくぼんだところ」としたあたりに入り口があります。
下の写真の赤矢印部分。
また、美術館ロビーからも向かうことができます。
f:id:waterseed-crown:20210522230918j:plain

コラボグッズの葵の葉っぱは、多分この辻が花の羽織デザインからですね。
売店にも、この葉っぱを元にしたグッズが色々あります。
紫地葵紋付葵の葉文辻ケ花染羽織 文化遺産オンライン

お料理とお飲物 | 宝善亭 - 徳川美術館(会席料理)

刀剣乱舞コラボ以外の予約も別枠で可能です。
サイトにメニューが色々ありますが、いつもあるのは旬小箱。
結構お値打ちメニューだと思います。
f:id:waterseed-crown:20210523095213j:plain
ただし通常営業の2Fへは階段での移動です。移動が大変な場合は問い合わせておいたほうがよいかも。

徳川美術館内喫茶室

刀剣モチーフスイーツを、刀剣形菓子切りでいただけます。(非コラボ)
(菓子切りの持ち帰り不可。ただし菓子切りは売店やショップ葵で販売しています)
席数はあまり多くないです。
ただ、一人席も複数あるため、一人での訪問でも利用しやすいかと思います。

菓子は期間ごとに変更。
7/13(火)〜7/16(金)はミニサイズ6種セットも提供されます。

5/26~7/4 鯰尾藤四郎と本作長義

7/6~8/8後藤藤四郎と五月雨郷(埋め込みツイートは前回提供時のもの)

8/11~9/20物吉貞宗と南泉一文字(南泉は今回初登場。埋め込みツイートは販売イベント時のもの)

グッズ

刀剣乱舞コラボグッズ

「コラボレーショングッズは十分な数をご用意しております。会期初め~前半に急ぎご来館いただく必要はございません。」とのアナウンスが出ています。
会期終了後、一部のグッズは確定で、それ以外のグッズは状況によりオンラインショップで取り扱われるとのこと。
コラボレーショングッズ | イベント情報 | 名古屋・徳川美術館

オリジナル刀剣グッズ(2021)

徳美さん、毎年刀剣展示にあわせて刀剣グッズを出していますが、今年も用意している模様。


詳しいラインナップは公式twitterの#とくびぐみ2021サマーコレクション タグを参照。
#とくびぐみ2021サマーコレクション from:@tokubigumi - Twitter Search

ボールペンの替え芯は、アンテリック「R-BP1」とのこと。

オリジナル刀剣グッズ(過去)

過去グッズも、全てではないもののショップに並んでいます。

販売場所

今回、コラボ期間は普段と異なり、チケットなしでミュージアムショップのみの利用ができません。
代わりに、コラボ商品および新商品の刀剣グッズは美術館外、徳川園入り口にあるショップ葵でも販売するとのことです。
(今の時点でショップ葵では、過去のオリジナル刀剣グッズや一部図録も並んでいるので、多分そのあたりもある程度…?)



コラボスポット

徳川園

今回のコラボでは、等身大パネルとフラッグの展示があるとのこと。
来たことがない方は、公式の案内を見て「それはどこ?」となっているかと思います。
イベント | イベント情報 | 名古屋・徳川美術館

「黒門」がこれ。名古屋空襲の貴重な遺構です。
f:id:waterseed-crown:20210522231550j:plain
徳美の前のエリアは、実は徳川園の一部扱いで名古屋市の管轄です。
門から見えているところにのぼりがあるので、多分そこがコラボ仕様になるのかなーと。
ということで、黒門付近とあるパネルとフラッグは、見落とす心配はそうないと思います。

徳川園有料エリアの分は、大曽根口ということで、徳美から遠いほうの入り口から入ったあたり、と思われます。
近くから撮るのを忘れてたのだけども、この写真で奥に白い建物があるところの隣あたり…
f:id:waterseed-crown:20210522231744j:plain

大曽根口を外から見るとこんな感じ。
f:id:waterseed-crown:20210522231834j:plain

名古屋城金シャチ特別展覧(~7/11)

別口のイベントですが、名古屋の栄で刀剣乱舞コラボありの金シャチイベントが行われています。
事前予約制といいつつ、だいぶすいていて当日受付け可能です。


パンフレットがとても面白いのでおすすめ。

鯰の尾ってどんな尾?SPECIAL(6/5~7/4)

期間内に徳美と名古屋市水族館を両方回って、魚の鯰と、鯰尾藤四郎(刀)と鯰尾藤四郎(刀剣男士)がデザインされた缶バッジがもらえるとのこと。


イベント | イベント情報 | 名古屋・徳川美術館
ビジュアルをみて「は???」となった方もいらっしゃるかと思いますが、実はこれ、今回刀剣男士が増えただけで、これまで何度もやってきたイベントなのですよ……(これで4回目)

多分これが発端(皆が四月馬鹿ツイートだと思っていたやつ)


それがこうなって…
nagoyaaqua.jp
こうなったという…

これまで通りなら、名古屋港水族館に、本丸っぽい背景画像つきの鯰水槽が用意されるかと思います。

デジタルスタンプラリー(未確定:8/2~9/30)

名古屋市営地下鉄の入札情報(一般に公開された情報)からですが、イベントとしての正式発表はされていません。
調達情報サービス
「入札情報」→対象年度:令和3年度 申請区分:業務委託 キーワード:デジタルスタンプラリー で検索。「仕様書等」に詳細
確定発表があった場合、ひからびないための攻略方法を載せようかと思っています。

宿泊等

名古屋のエリア案内

名駅裏(地図で左側にくるあたり)は、細いところに入るといかがわしいですが、広い通り沿いにはオタクショップがあったりするあたりです。
栄の錦(図で右側に四角く書いたあたり)は、綺麗なお姉さんやお兄さんと一緒にお酒を飲むような店がたくさんあるところです。
女子大生だけでの飲み会とかも普通にやれる程度の場所ではありますが、からまれやすいタイプの方は避けた方が無難でしょう。
伏見や丸の内の官公庁エリアは、落ち着いた場所ですが、遅い時間になると人通りが減るので、予定に合わせて検討を。
まあ、名古屋は元から夜遊び向けの場所が少ない上に、昨今の情勢上さらに減ってるので、あんまり遅くなることはないと思うのですけど。
f:id:waterseed-crown:20210522234635p:plain

旅行会社

近畿日本ツーリスト刀剣乱舞コラボプラン)

徳川美術館のチケットとパケッタオルつきのプラン。
(チケットとキャラ物でないパケッタオルで合せて3000円分くらいなので、旅費、交通費プラスそんなもの、と考えてチェックしたらよいかと)
チケットとタオルはホテル渡しとのことなので、予定を組むときには注意が必要かも。

JR東海ツアーズ

新幹線+宿でとにかく安くあげたいときにおすすめ。
https://www.jrtours.co.jp/

名鉄観光

今回はそうそうおきないとおもいますが、名古屋市内に手頃な宿がないとき、愛知発愛知宿泊で調べると、「名鉄のフリー券+名鉄沿線宿泊」で、名古屋市内と同価格帯の宿があります。
翌日の目的地が名鉄沿線上のときにも。
https://www.mwt.co.jp/

その他おすすめスポット

これからちょこっとずつ書き足ししていこうかと思っています。

名古屋市

名古屋城

尾張徳川家の居城である名古屋城では、かつての記録から復元した本丸御殿を見学することができます。
名古屋城公式ウェブサイト
名古屋城の本丸御殿は将軍を迎えるための場所、ということで最高級の格式をもつものすごく豪華な御殿です。
見学時間の目安はざっと見て2時間、くまなく見るならそれ以上。ただし、城の敷地内は日陰があまりないので、真夏にくまなく見るのはおすすめしません。
名古屋城のあとに徳美へ向かう場合には、名古屋城正門から出ると、道路を挟んだ向こう側にメーグルの乗り場があります。
(地下鉄で名古屋城に行くと東門から入ることになるので、それと違う門と覚えてください)

熱田神宮

草薙の剣を祀る歴史ある神社です。
宝物館の入り口に真柄太郎太刀が飾られています。
敷地内には、信長寄進とされる塀なども。
熱田神宮トップ | 初えびす 七五三 お宮参り お祓い 名古屋 | 熱田神宮

名古屋市鶴舞中央図書館

遠征ついでに地域の資料を探したい方向け。郷土資料はここが充実しています。
名古屋の古記録の翻刻をした名古屋叢書シリーズや徳美の論文が掲載されている金鯱叢書等。
他、名古屋城近くの愛知県図書館や、徳美前の蓬左文庫閲覧室などにも色々ありますが、開館時間の関係で鶴舞が便利かと思います。

愛知県内

岡崎城

岡崎までは名古屋から電車で30分ほど。
刀ミュの「三百年」を見た方は覚えてるはず。あの岡崎城です。
三河武士のやかた家康館では、蜻蛉切の長さを体験できる体験コーナーも。(コロナ対応でできなくなってたらゴメン)
6/19~8/29には、ゲーム「天華百剣」とのコラボ刀剣展「天下百剣と名刀写し展in岡崎」が行われます。
岡崎城トップページ|岡崎城(天守閣)|特集|岡崎公園|岡崎おでかけナビ - 岡崎市観光協会公式サイト

博物館明治村

文豪系ジャンルを兼任している方に。
全国各地から移築された明治期の建築を展示しています。
敷地も広いため、見学は一日がかりです。
博物館明治村


その他

有志が#とくびサポーター情報局というタグで、近隣情報を発信しています。よければどうぞ。
#とくびサポーター情報局 hashtag on Twitter

2021/8/7・8/8は、栄および近隣エリアでコスプレサミットが行われます。
混雑の恐れがありますので、その日程でお越しの方はご注意ください。
世界コスプレサミット 2021 | WORLD COSPLAY SUMMIT 2021