とある歴クラ見習い審神者の備忘録

調べたこと・面白かったものと、自分が調べるときにあったら便利だったなと思うまとめを置いておく場所

地元民による、名古屋とうらぶデジタルスタンプラリー攻略ルート案

名古屋市交通局刀剣乱舞コラボデジタルスタンプラリー「名古屋百年の刻」開催決定おめでとうございます。

公式サイト
公式Twitter


おめでとうございますといいつつ、地元民としてはかなり複雑な心境です。
なんで、よりによって、過酷すぎる季節にあちこち歩かせるの!
それもコロナで病院に余裕のないときに!
……こう、この情勢下で他所の地域の方が名古屋にいらっしゃることの一番のリスクは「熱中症」だと思っております。
少しでも道中で干からびる方が減るよう、地元民として、スタンプラリー攻略ルートの案を作ってみました。

概要

今回のデジタルスタンプラリーは、ポイントが7カ所設定されており、スタンプ1個、3個、5個、7個でそれぞれ壁紙ゲット、さらにスタンプ7個コンプリートを達成した人から抽選でICカードケースプレゼント、とのこと。
設定されたポイントは、名古屋城徳川美術館熱田神宮宝物館、有松・鳴海絞会館、地下鉄大曽根駅中村公園駅伏見駅です。

告知ポスターはこんな感じ。
f:id:waterseed-crown:20210728201201j:plain
f:id:waterseed-crown:20210728201226j:plain

そして地元民として考える、「こことここの間を移動するならこれ」という交通手段はこんな感じ。
フリー切符で乗れるのは地下鉄と市バスとメーグルだけで、名鉄は対象外なんですが、実際問題としてこの区間を移動するなら名鉄のほうが便利でして…
なお名鉄名古屋駅はホームが上り/下りしかわかれておらず、初見でわかりづらいと言われがちなのですが、神宮前へはどの線でもとまります。神宮前駅は行き先ごとにホームが分かれた駅ですので問題は無いかと。
f:id:waterseed-crown:20210728201329p:plain
徳川美術館への移動はバスをお勧めします。


大曽根駅にはフォトスポットが設置されるとのこと。
「名古屋市交通局×『刀剣乱舞-ONLINE-』」(100年祭イベント第1弾)|名古屋市交通局
地下鉄の大曽根駅徳川美術館の最寄り駅ですが、名古屋の気候で徒歩15分は本当に熱中症の危険があるので、午前中の早い時刻か夕方遅い時刻以外は歩かないで…ほんとやばいから。
名古屋の夏は、日陰に入ろうが風が吹こうが涼しくならずに暑いままです。

バスの乗り方はこちら。(名古屋城にも同じバスで行けます)
名古屋駅から徳川美術館行きのバスの乗り方 - 「天下人の城」〜徳川美術館応援団〜
美術館付近の地図はこんな感じ。
f:id:waterseed-crown:20210522214041j:plain

また、名古屋城も、日を遮るものがないひらけた場所ですので、暑いです。
すみずみまで回るのは他の季節にして、本丸御殿(と、屋根のある場所)だけ見ていくことをお勧めします。

中村公園駅および、伏見駅のQRコードポスターは、遠目で見たときにはあまりわかりやすくありません。
公式サイトのスタンプポイント情報をチェックして行くことをおすすめします。



余裕をもった一日(3カ所コース)

名古屋駅→メーグルor市バス→【徳川美術館】→バス→名古屋駅/栄駅→地下鉄→【伏見駅】→地下鉄→【中村公園駅
or
名古屋駅→メーグルor市バス→【徳川美術館】→夕方徒歩→【大曽根駅】→地下鉄→【伏見駅
帰り際の時間帯が、外を歩いて平気そうなら大曽根駅伏見駅、そうでなければ栄か名古屋にバスで向かい伏見駅中村公園駅に立ち寄ってクリア、とするルートです。
比較的遠方の方も回りやすいかと思います。

一日で回る(5カ所コース)

ただスタンプを集めるだけなら一日で7カ所行けると思いますが、「展示を見る」ことを考えると、一日で無理なく回れるのは5カ所分かと思います。
だいたいこんなルートで。食事は名古屋城付近でとる想定です。
名古屋駅→メーグルor市バス→【名古屋城】→メーグルor市バス→【徳川美術館】→夕方徒歩→【大曽根駅】→地下鉄→【伏見駅】→地下鉄→【中村公園駅

ただし、近隣地域から等、早い時間からスタートできるのであれば、名古屋城の前に熱田神宮宝物館(開館時間が早い)に行くのもありかも。
名古屋駅名鉄→【熱田神宮宝物館】→地下鉄→【名古屋城】→メーグルor市バス→【徳川美術館】→バス→名古屋駅/栄駅→地下鉄→【伏見駅】→地下鉄→【中村公園駅

二日で回る(7カ所コース)

コンプしつつ展示もちゃんと見ようと思うと、二日間ないと厳しいと思います。
(案1)二日目に余裕を作る
他にも買い物などで行きたい場所がある方向け。
一日目:名古屋駅→メーグルor市バス→【名古屋城】→メーグルor市バス→【徳川美術館】→夕方徒歩→【大曽根駅】→地下鉄→【伏見駅】→地下鉄→【中村公園駅
二日目:名古屋駅名鉄→【熱田神宮】→名鉄→【有松・鳴海絞会館】

(案2)徳川美術館に長く滞在する
宝善亭やガーデンレストラン徳川園のコラボも行こうかな、という方はこのくらい余裕があったほうが安全かなと思います。
あとは特に遠方からいらっしゃる方も。
一日目:名古屋駅→メーグルor市バス→【徳川美術館】→夕方徒歩→【大曽根駅】→地下鉄→【伏見駅】→地下鉄→【中村公園駅
二日目:名古屋駅名鉄→【有松・鳴海絞会館】→名鉄→【熱田神宮】→地下鉄→【名古屋城


ということで皆様どうかご安全にお楽しみくださいませ。
ご当地マンガ『八十亀ちゃんかんさつにっき』で語られる名古屋の夏に一切誇張はなく、ほんとやばいですので…