とある歴クラ見習い審神者の備忘録

調べたこと・面白かったものと、自分が調べるときにあったら便利だったなと思うまとめを置いておく場所

鯱いろいろ

わんぱくカフェからのお出かけで、名古屋城金シャチ特別展覧へ。栄の、道路と道路の間の公園みたいになったところでやっていました。

入り口には、鯱モチーフのオブジェが。
f:id:waterseed-crown:20210516190548j:plain


中に入ると、誘導ルートが二つありました。
鯱にタッチする列とタッチしない列。
なお、写真は、列にいる間しかとれません(タッチするところでは撮影不可)
f:id:waterseed-crown:20210516214527j:plain

名古屋城は空襲で焼けてしまっています。
なのでこの鯱は、戦後に再建されたときに作られたものです。
表面がボルトでとめられてるのわかりますかね?
f:id:waterseed-crown:20210516214339j:plain

展示としてはこれだけなのですけど、今回のために作られた図録がものすごく面白いものでした。
今回鯱をおろしてきた作業の記録に、鯱にまつわる歴史ひととおりまとめ。薄いけどすごく読み応えがある感じで。

刀剣乱舞コラボのフォトスポットは会場を出た場所にありました。
f:id:waterseed-crown:20210516220055j:plain


そしてそのままの足で名古屋城へ。
二の丸の茶券も鯱なのですよ。
f:id:waterseed-crown:20210516221234j:plain
この日のお菓子は川上屋さんのものでした。
f:id:waterseed-crown:20210516221344j:plain

そして、名古屋城では新しい展示施設のプレ展示がありまして。
こちらは金色でない鯱の特集。
戦禍に遭った鯱の残骸や古写真を中心とした展示でした。
こちらも図録ほしいんですけど??
いずれ他のものと合せて出してほしいですね…
f:id:waterseed-crown:20210516223405j:plain

なお展示室手前のロビー部分の壁には、角度をつけたときにいい感じに見える鯱の絵が。
フォトスポットらしいですよ。
f:id:waterseed-crown:20210516233130j:plain