とある歴クラ見習い審神者の備忘録

調べたこと・面白かったものと、自分が調べるときにあったら便利だったなと思うまとめを置いておく場所

佐野美「REBORN 蘇る名刀」と三島観光

会期もほとんど終わりですが、佐野美術館「REBORN 蘇る名刀」に行ってきました。
佐野美術館 Sano Art Museum
今回の展覧会は、火災で焼けた刀・焼けた後に焼き直しされた刀がテーマになっています。
私自身はそこまでショックはうけていないのですが、会期始めの頃に行かれた方々が言葉にならない感じの感想を述べられていたのに納得しました。
f:id:waterseed-crown:20190217122805j:plain
刀剣乱舞をやっていると「刀は火で損なわれる」「損なわれたものをふたたび刀とするのが再刃である」くらいのざっくり知識はいつの間にか入ってくるかと思います。
とはいえ、刀が焼けるとどういう状態になるのかというのは、たまたま郷土資料館などで目にしたとでない限り実感として持っていないと思うんですよ。
坂本龍馬佩用の吉行は(専門家的な知見はともかく)再刃せずともぱっと見きれいだし、燭台切光忠は無残といえば無残なのだけれど、オブジェ的な美しさはあるかと思いますし。

今回の展覧会では、再刃され美しい姿を取り戻したもの、焼けた程度が低く研磨のみされたもののほかに、焼けたままの状態の刀も複数展示されていました。
写真だと、出土刀の錆だらけの刀身とさほど変わらないように見えるかもしれません。
けれど正面から見たときには刀の形をしていても、角度を変えるとひどくゆがんでいたりするのです。
(正面からでもゆがみがわかるようなものもありました)
秋葉山の刀にせよ彦根城のものにせよ、焼き直されていないものはかなり無残な状態でした。
ぱっと見の状態と内側にどれだけ無事な部分が残っているかはおそらく別なのでしょうが、あの状態のものと同じとき同じ場所で焼けたものでも再刃可能なものがあったということも驚きでした。

あと、関連テーマとして、奥州藤原氏関連の出土刀の錆身を片面だけ研磨したものが出ていたのですが、こちらも驚きでした。
出土刀の類は内部までぼろぼろになっているものかと思っていたのですが、展示されていた二口の研磨面は鏡面状まで研磨されていました。そこまでできる状態だったなんて。
藤原秀衡の棺に置かれた打刀はまだしも、井戸遺構なんて金属類の置かれる環境としては過酷もいいところでしょうに。
藤原秀衡の名前見て、どこかで見たような字面と思った方いるかと。ミュ登場でおなじみ泰衡殿の先代ですね)



個人的に感慨深かったのは、彦根城の刀(井伊家倉庫で焼けた刀)がひどい状態になっても残されていたこと、ですかね。
寒山説をとった場合にはこれらとかつて一緒にあったのか、などと…。

ところでこの刀は、もともと彦根藩主の井伊家にあったものであるが、東京大震災の折に、井伊家の蔵が焼けおちた為に、山姥切も焼けてしまったという話になっていた。嘗って国広大鑑を発行するに当っても、杉原氏の押形を掲げ、大正震災で焼失した旨を註記した。ところが昭和三十五年の秋になって、この刀の無事現存することを知らせてくれたのが薫山であった。
堀川国広とその弟子』冒頭より

(全部そこにつながるのかって言われそうなんですが、そこしか深堀り調査してないだけです。)


そして三島観光。
今回はいわゆる観光名所とかにはいかず、まったりと街歩きを楽しむ感じで。

お昼は蕎麦宗さんでいただきました。
蕎麦宗[三島市]|アットエス
だしまきたまごがとても好きな味でした。
そして「近くにある蕎麦屋」として選んだだけだったのですが、自転車にーさんズの営むお店でびっくりいたしました。
壁に獲得標高ものすごい山岳コースの踏破記録と今年のトレーニング記録が…!
f:id:waterseed-crown:20190217122923j:plain

クラフトハヤシさんは、素敵な手ぬぐい各種と陶陶磁器のお店。


店内にさりげなくねんどろちゃんたちがお店スタッフを…。しかも物吉君がまねき猫と、歌仙さんが牡丹の皿と並んでいる素敵配置…!
手ぬぐいの種類がすさまじくて、店内の中央には違う種類のものが大量につまれておりました。
時間があったら一枚ずつひっくり返して選びたい…!
ここではハマグリしるこ&富士山しるこのセットを購入。
f:id:waterseed-crown:20190217122853j:plain

クラフトハヤシさんと同じ通りにある駄菓子カフェせせらぎでは猫のもなかと缶バッジを購入。
店内奥に並んでいた猫クッションがちょっと気になりました。
セキュリティチェックが必要です
f:id:waterseed-crown:20190217122957j:plain

千歳屋さんでは撮影スポットまで用意してくださっていましたよ!
f:id:waterseed-crown:20190217123238j:plain
静岡県三島市本町交差点の化粧品屋 千歳屋<ちとせや>


えほんやさんでは、友人がネコ写真集にひとめぼれしました。
これは仕方ない…このクリームパンはけしからんのです…中にはもふもふしすぎてロールパンになってる子もいましたがやはりけしからんのです…
えほんやさん -静岡県三島市の絵本専門店-

後から調べたら、シリーズで色々出ているんですね。

この店でコラボグッズの缶バッジを買うとしおりをもらえるということで、ここで購入。
それから素敵なマップも購入しました。
f:id:waterseed-crown:20190217123024j:plain

デザートはブリジェラの三島店で。
ごちそうさまでした。
f:id:waterseed-crown:20190217123045j:plain

おみやげはこんな感じで。
f:id:waterseed-crown:20190217123121j:plainf:id:waterseed-crown:20190217123140j:plain

記事一覧(分類別) - とある歴クラ見習い審神者の備忘録